PRA日本人倶楽部

SRRV(特別居住退職者ビザ)の取得を代行します

当倶楽部はPRA(フィリピン退職庁)公認のマーケターとして、SRRVを取得してフィリピンでの生活を計画しておられる方々の相談に応じております。SRRVを取得される場合は、是非、当倶楽部にご相談ください。また解約の際もお手伝いを致します。

特別居住退職者ビザ(SRRV)

SRRVは、約2か月で発給されます。(休日は除く) PRA(フィリピン退職庁)は、フィリピン政府が所有し管理する法人であり、入国管理局が発給するSRRVの申請手続きを行う機関です。資格条件を満たす外国人は、SRRVを申請することができます。SRRV取得者は数次入国ビザの特権とフィリピンでの期限無しの居住権が与えられます。つまり、SRRVを保持している限り、フィリピンを「訪れる」のではなく、フィリピンに「住む」ことが可能となります。

取得資格と条件

国籍、年齢に関する条件

すべての外国人(フィリピン外務省が「入国制限」の指定をした者は除外する)および外国旅券を保有する元フィリピン国籍者。但し年齢は35歳以上であること。配偶者、20歳までの子供を同伴できる。

預金に関する条件

申請者は、PRAの指定銀行に米国ドルで6ケ月間の定期預金をしなければなりません。必要な預金金額は、以下の通りです。

SRRVクラシックプラン
  35歳以上49歳以下  50,000米ドル
  50歳以上      20,000米ドル(年金なし)
            10,000米ドル(年金あり 注*)
  注*:年金額を示す証書提出のこと(単身者は月々800米ドル、夫婦申請は1,000米ドル)

SRRVクラシックプラン
 35歳以上49歳以下 50,000米ドル
 50歳以上 20,000米ドル(年金なし)
       10,000米ドル(年金あり 注*)
 注*:年金額を示す証書提出のこと
  (単身者は月々800米ドル、夫婦申請は1,000米ドル)

SRRVスマイルプラン
  35歳以上 一律20,000米ドル

特典

  1. SRRVの取得により、数次入国の得点が得られ、非移民の身分でありながら、期限無しの居住権が認められます。
  2. 免税で7,000米ドル相当の家具、電気製品、身の回り品を持ち込むことができます。
  3. 出国許可と再入国許可の手続きが免除されます。
  4. 旅行税が免除されます。但し、加入者が最後にフィリピンに入国してから1年以上フィリピンに滞在していないことが条件となります。
  5. フィリピン中央銀行の規則に従う限り、本ビザ取得用の預金と投資利益 、配当、キャピタルゲインの本国送還が保障されます。
  6. フィリピンに送金される年金、恩給は無税です。
  7. 有効な当ビザの所持者が、フィリピンで学生となる場合、学生ビザや特別留学許可書の取得を免除されます。